兵庫高校山岳部
day1

秋山合宿2016

11/12
7時30分に三宮駅に集合し、まずは大阪駅へ。大和路快速に乗車。王寺駅で乗換え、やって来たのは二両編成の列車。この車両、なんと車内にバスのような運賃箱があるではないか。ムニエルは感激した模様で写真を撮っていた。そうこうしているうちに目的地である北宇智に到着。改札がないので運賃箱に切符を入れ降りる。ここから登山口まで1時間ほど。1面の田んぼにトンボが飛ぶのどかな風景の中を歩き、小さな登山口駐車場へ。登山道はよく整備されていてすぐに天ガ滝という滝まで着くことが出来た。しばらく滝の前で写真を撮り、休憩して登山再開。まわりに杉が立ち並ぶ道が続き雄大な景色であった。ただ少し階段がきつく、てっちゃんは「アキレス腱がぁぁ」ときつそうだった。そんな道も越え、そろそろかな?と思っていると徐々に紅葉した木々が見られるようになってきて、ちはや園地に到着。2時ごろという随分早い到着だったのでテントを張って、各々夕食までトランプなどをしていた。
そしてお待ちかね夕食の時間。本日のメニューはチーズカレー!!まずは米を用意。今回は4人分くらいをインスタントではなく鍋で炊く。鍋を火にかけてからのお米班の表情は真剣そのもので、僅かな音や匂いにまで気を配っていた。そしてカレー作りでは、食材を油で固めたぺミカンというものを使用した。初めてだったがうまくいったようだ。そうしているとそろそろ米が炊けたかな?という頃合になり、緊張しながら蓋を取る。結果は大成功であり、見事に潤いを蓄えた艶のある米が炊き上がっていた。そして出来上がったカレーとご飯をよそい、完成!山で食べるカレーは実に美味である。ちなみにちはや園地には屋根付きの炊事場などの設備も充実していて、ほっしーが「こんなに上手くいってたら明日なんかある」と言うほど快適だった。
食事を終えてしばらくすると、すぐ近くで行われている天体観測に参加することになった。スーパームーンの前で月が明る過ぎたが、スバルなどについて詳しく解説してもらった。
2日目(11/13)
さて、起きるとまずは朝ご飯である。今回はお汁粉を作った。前日の夜にこねておいた白玉粉を茹で、あんこをとかした湯に入れる。寒い朝だが温かさが体に染み渡った。テントを撤収していざ登山開始、山頂広場を目指す。途中五千回登頂記念だとか1万回登頂記念といった名前の彫られた石があってとても驚いた。山頂を神域とする神社にお参りして、山頂広場に到着。
市街地と周囲の山を一望できる雄大な景色だった。またそこでライブカメラがあることを教えて貰い全員で並んだ。8時頃の分に映っていると思われる。そうして堪能した後、下山開始。
登りとは違う千早本道という道でとても整備されていて、下りやすかった。また人も多く、その内の一人からこの道の整備は一万回以上登頂している人がボランティアしていると言うことを聞いた。
こんなに歩きやすい道を作ってくれて本当に感謝である。下っていくとかの楠木正成の居城である千早城のあたりに着いた。土塁などは見当たらなかったが、この一体の山を縦横無尽に駆け巡っていたのだろうか、と思いを馳せた
そして徐々に麓の様子が見えていき、金剛登山口に着いた。
そこからバスに乗り、河内長野駅から電車を使った。南海の人混みの中ザックを背負ってあるくのはなかなかに疲れた。大阪難波で阪神電車に乗り換え、いつもの高速長田へ。
今回は時間もあったので学校解散である。
ミーティングをすると本当に今回は雨も降らず、美味しいご飯も食べることが出来て楽しかったという感想が多かった。トラブルも何も無く本当に良い合宿だった思う。
楽しく安全に帰ってこられたことに感謝を。またこんな風な山登りが出来れば良いなと思った。